ピアノの練習は毎日するべき?

     

毎日の練習が大切です。


と、本来ならば申し上げなくてはいけないのです…

 

が、はたして子供の頃の私自身はどうだったのか?


と思い返せば、ひどいもので、毎日どころか、

レッスンに行く直前に15分程慌てて練習するのがせいぜいでした。


ピアノの他にも楽しいことは山のようありますから、家でチマチマ練習なんかしてられません。小学生の頃は学校が終わったら網とバケツを持って川に繰り出し、日が暮れるまで魚を追いかけ回していました。


 

それがどうですか、いつの日からか、

 

「ピアノばっかり弾いてないで少しは勉強しなさい!」


「ピアノは明日にして、はやく寝なさい!」


「もう、ピアノ禁止ー!」


 

になりました。

いつからでしょう、いちばんの楽しみがピアノになってしまったのですね。

 

 

過去の自分に言いたい、

ピアノの練習はしなくてもいいけど、もう少し勉強したら? 

 

と。。。