ブルグミュラー


新学期がはじまりました。

皆様今年度も楽しくまいりましょう。


新学期と聞くと僕はどういうわけか頭の中でブルグミュラーの「素直な心」が流れ出すのですが、実際に今学期からブルグミュラーに取り組み出した生徒さんが数名いらっしゃいます。僕にとってはもう何度となくやってきた曲集だけれど、はじめて弾く皆さんからしたら、いったいどんな曲が入っているのだろう?と期待に胸がふくらみますよね。


初心忘れるべからず。僕はレッスン前には必ず、むかし自分が習っていた時の楽譜を見返すようにしています。


そこに書かれている当時の先生からの指摘、それは必要最小限のものですが、実に的を射ているのです。いくつになっても恩師は恩師なのですね。身が引き締まる思いです。


ところでブルグミュラーは優れた作曲家でしたから他にも沢山の作品を残しているのです。しかし練習曲以外では演奏を耳にする機会などほぼありませんね。残念なことです。

せっかくですから、今日はブルグミュラーの珍しい曲をひとつご紹介いたしましょう。

魔笛の主題によるサロンのワルツ♪

あの可愛らしいエチュードの作曲者らしく、つつましやかに、程よく華やかに、モーツァルトのオペラ「魔笛」に出てくるメロディーが次々とワルツになってあらわれる楽しいピアノ曲です。