新学期

ここ数日の寒さはなんでしょう。

雨だし寒いし、でも桜は見たい…

車からお花見です。



新学期になりました。


満開の桜も散り始め、いよいよ新しい生活の始まりですね。


なりたいもの、やりたいこと、夢はおおきく、目標は高く。大変結構、素晴らしいことです。皆さまには是非、高く大きな目標を立ててほしい。


ピアノを練習する時にも、何かしら目標があるとよいですよ。


目標は何でもよいのですが、できれば、


「今日はこの小節を弾けるようにする」

「この表現をできるようにする」

「ここの和音を覚える」


といった、具体的で、ちいさな目標をおすすめします。


難しい曲を弾けるようになりたい、あこがれの舞台で弾きたい、ショパンコンクールに出たい、とかなんとか、こうした大きな目標を掲げることは、簡単です。


ただ、目標が大きく漠然としすぎていますと実際何から手をつけてよいのやらわからず、気合いだけが空回り、なんてこともよくありますからね。


大きな目標を達成するには、それまでにいくつもの小さな目標を達成していくことになります。いま目の前に掲げた小さな目標、これを確実にクリアすることが大きな夢への第一歩です。


決して無理はせず、今日はこれができた!という喜びを大切に日々練習してくださいね。