身体づくり


ここ数ヶ月、筋トレを続けています。実はこれまでにも事あるごとに(大抵は体重の一大事)やってはいたものの、ここまで続いたのは初めてのことです。


3週間ごとに内容を見直しますが、基本的には毎日同じようなトレーニングを繰り返しています。


なんとなくわかってきたのは、日々継続してやることで、身体が「なんだオマエ、この動きを毎日やるのか?ならばそれが楽にできるような筋肉をつけてやんよ、ほれ」とかなんとか言っているような。


ワタクシ、この旨ピアノに関してはよくわかっているんです。難しくて手に負えないようなパッセージも毎日懲りずに練習していれば(ただし、良い練習方法でね)必ず弾ける日が来ます。毎日少しでいいから自分にとって難しいと思う箇所をゆっくり、丁寧に弾いた方がいい。次第に、そこを弾くことができる手と頭、身体になっていきますから。


そして結果が見えてくると楽しくなってくるのです。僕は今まで落ちたことのない部位のお肉が段々となくなってきたのですよ。あ、筋トレの話です。これは自分史上結構すごいことです。だれも僕の身体のことなんて興味ないでしょうけど笑


さあシックスパックを目指して日々練習、じゃなくてトレーニング、いや練習も。


皆さんも練習は楽しく頑張りましょうね!