夏休み


夏休みはどこに行かれましたでしょうか?


私は水辺が好きですから、とにかく海と川!

帰省した際には近くの砂浜で潮干狩りをするのが恒例です。

人いないんですよ、ご覧の通り。

海なし県の埼玉出身である妻はいつもこの人の少なさに驚いています。


ところで今回ちょっと油断してしまいまして、日焼け止めを塗り忘れてしまいました。で、真っ黒に焼けてしまいました。シャワーの度にヒリヒリするこの感じ、何年ぶりの失態でしょうか。とてもじゃないけど湯船に浸かるなどできませんでした。


*****


黒いといえば、休み明けの生徒さんが「鍵盤が真っ黒なピアノ見たのー!」と教えてくれましたよ。


あれだね、鍵盤の白と黒が逆になっているやつ、チェンバロですね。今のピアノに見慣れているとびっくりしますよね。音色もピアノとは全然違いますし、調べてみると色々面白いですよ。


私ちょうど黒のポロシャツを着ていたものだから「先生、目だけ白くてチェンバロみたいだね」とか言われましたけれども、そこまで黒くなってないぞ。