子供たちには常に笑いを


娘が通う園にて、いつもお世話になっている先生方から「クリスマス前にお楽しみ会があるから、何かやって!」と言われておりまして。

そういうことなら任せてください!

先日、子供たちに向けたスペシャルコンサートをお届してまいりました。

どうよ、この本気モード。

娘の園だからというわけではなくて、どこで何をやる時も本気ですけどね。

知ってる曲があれば元気に歌い、私たち恒例のおバカな寸劇にも完璧に対応してくれ、終始ゲラゲラ笑って大はしゃぎの子供たちでした。どういうわけだか、いつもブラームスのハンガリー舞曲で大爆笑なのですよ。

音楽は、私たちの感情と非常に密接な関係にあり、と言いますか、音楽は感情表現です。

子供たちが初めてふれるコンサート、そこで聴いた音楽から、喜怒哀楽、怒はなくてもいいけど、喜び悲しみ楽しさ怖さ可笑しさ、様々な感情と心が揺さぶられる感動を体験してほしい。そして何よりその体験が笑いと共にあってほしい。

私たちは常にそう願っています。