公園

久喜菖蒲公園に1年ぶりくらいに行きました。
やっぱりここはよい公園だなあ。

駐車場から林を抜けると湖が見えてきます。

実際は昭和沼という沼なんだけど、あえて湖と呼ばせてもらうよ。湖を臨む芝生広場の傾斜具合もなかなか最高。

湖を一周できる貸し自転車もあり、春からはボートも楽しめます。この日は2月なのに暖かく上着もいらず、走り回ったら暑い暑い!

うちの近所ですと、花の丘公園や三橋総合公演などよく利用しています。三橋の公園には立派なビオトープがあって、沼好きの僕は一日中そこで過ごしたいくらい。入り口の噴水にはミジンコがたくさん湧いてくるので毎年とってきてメダカの餌にしています。

元旦に凧をあげた北本プラザ公園は、特に何があるわけではないけど、荒川の渓流っぽいところに沿っていて、遠くには雪山の連なりが見えました。


他にも素晴らしい公園がたくさんあります。
皆さんの好きな公園はどこですか?

埼玉の公園さん、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。