五月の1曲♪


気持ちの良い季節ですね、5月というのは。

Im wunderschönen monat mai〜♪

と歌い出すのはシューマンの歌曲集「詩人の恋」から第1曲目、その名も「美しい五月」
お好きな方も沢山いらっしゃるでしょ。

ところでシューマンは5月に何か特別な思い入れでもあったのかね。

ピアノ曲にも「愛する五月よ」という曲がございます。「ユーゲントアルバム(子供のためのアルバム)」に収められていおり、全43曲中、第13番にあたります。

親しみやすく、弾きやすい曲が集まっていて人気の「ユーゲントアルバム(子供のためのアルバム)」ですが、どうしてこの曲だけは一筋縄ではいかない難しさが、ある。

右手左手ともにアーティキュレイションはとても細かい指示があり(譜を読む時は一応ぜんぶ確認しよ、弾く時はあまり気にせんでええけど)ポリフォニックな作りとも相まって、繊細なことこのうえなし。
それゆえに、ひときわ美しい。

子供のための、とありますが、もちろん大人が弾いたって構いませんよ。誰が弾いたっていい。こういう曲で感性を育んだ子供たちはどんな人生を歩んでいくのでしょう。楽しみですね。

シューマン「愛する五月よ」
ユーゲントアルバム Op.68 No.13