ピアノで弾こう!【運動会】のクラシック音楽

 

夏休みが終わり、多くの小中学校では運動会が目前にせまってきていますね。


運動会を盛り上げるクラシック音楽の数々、皆様は何を思い浮かべますでしょうか。

 

*****


併用曲集等に入っているクシコスポストをピアノで弾いてみたことのある方もきっといらっしゃることでしょう。

 

僕が持っていた曲集にはトランペット吹きの休日、カバレフスキーの道化師のギャロップなども収録されていました。当時、子供ながらにトランペットの折り重なる同音の連続をどうやってピアノで再現しようかと試行錯誤したものです。


本格嗜好の方には、リストの編曲でウィリアム・テルや、ジョルジュ・シフラの作ったトリッチ・トラッチ・ポルカのパラフレーズ、若きホロヴィッツが腕の限りを尽くした星条旗よ永遠なれ、なども。。


そして運動会といえばこの曲、オッフェンバックのカンカンこと天国と地獄😵