久しぶりの更新となってしまいました。演奏活動こそ制限されておりますものの、通常レッスンも順次再開いたしまして、久しぶりにお会いする皆様の笑顔に元気をいただいております。
久しぶりといいますと、今日15年ぶりに美容院に行ってまいりました。15年とはまた思い切った年月ではございますが、15年前の2005年といいますと、私がポーランドで新たに学生生活をはじめた頃でございます。25歳でした。
慣れないなりにも現地の生活様式を身につけて、さあ思う存分に音楽の勉強をはじめようかというところ、ただ一つどうしても解決できない問題が、散髪でした。
一度だけ現地の大型ショッピングモール内の、比較的モダンな美容院に行ったことがありました。しかし当時の日本の流行り(が、どんなものだったかは忘れましたが)を取り入れたスタイルでカットしてくれるなどというはずもなく、片言の現地語でカットをお願いしたところ出来上がりましたのは、ザ昭和の日本人とでも言いたくなるような実にさえないオッサンでございました。
こりゃかなわん、と以降ずっと自宅の鏡を前にセルフでカットしてきたのでございますが、やはり自己流ではどこかで限界が来てしまいますね。おっと、これはピアノも同じかな。どの分野も、その道の専門家の存在というのはありがたいものです。ええ、有り難くありたいものです。
では皆様、今後ともよろしくです!