謎解き指使い


先日ちょっと面白い運指に遭遇しました。

謎の運指です。

ちょっと見てください。



試しに弾いてみてください。

手がいかれますよ。


何となくsnsに投稿したら結構な反響で、様々な憶測が飛び交いました。

・あえての理不尽?
・手をひっくり返して弾く?
・左手で弾く?
・ミスプリ?

僕は最初、5と1が逆に印刷されてしまったのだろうと思っていました。

よくわからないまま、楽譜を読み進めておりましたら、別のページに全く同じフレーズが出てきました。そこの運指がどうなっていたかというと、下の写真です。

これが本来の運指なのでしょう。
手にとっても自然で全く無理はありません。


しかし何故、最近の箇所はあんな運指になったんだろう。2箇所の指番号を代わる代わる眺めていましたら、ようやく気付きました。

最初の箇所…   2512
べつの箇所…     2512

同じ?


これはストヤノフという作曲家の「ゲーム」という連弾曲のプリモのパートです。冒頭ページからこんな不可解の指番号で、奇しくも謎解きゲームなのでありました。


こちらの曲は、某コンペティションの課題曲になっています。楽譜はこれひとつしか手に入りません。この曲を弾く子たちは気をつけてね!